佐賀県情報発信所(佐賀県公式)

佐賀県広報広聴課が運営しています。 佐賀県の魅力発信記事を掲載しています!
+8

「ブラックモンブラン」はじめ、竹下製菓の商品はなぜ人気なのか?竹下社長に聞いてみました【後編】

佐賀県民のソウルフードである「ブラックモンブラン」。その発売元である竹下製菓は、佐賀県民なら当然しっている名作アイスも多数販売しています。前編では、今年で誕生か…

+13

「ブラックモンブラン」は、なぜ九州民のソウルフードになったのか? 竹下製菓の社長に聞いてみました【前編】

佐賀県民のみならず九州民のソウルフードといえば? そう問われた際、多くの人が名前を挙げるのが、バニラアイスをチョコレートとクッキークランチでコーティングしたアイ…

+38

夏の遊びの宝庫・佐賀県 引っ越したくなるか遊びに来たくなること請け合いの名物8選

昨年11月に東京から佐賀県唐津市に引っ越して私(ライター・中川淳一郎)は初の夏を迎えました。そして今、終えようとしていますが、振り返ると、自分にとっては四季の中で…

九州の醤油が甘い理由から、佐賀県民なら誰でも知ってる「うどん」スープや1404円の高級レトルトカレーまで一挙紹介! 佐賀県が…

佐賀県唐津市に本拠地を構える醤油メーカー「宮島醤油株式会社」。佐賀県民なら誰でも知っている老舗メーカーですが、現在では醤油・味噌のみならず、さまざまな商品を展開…

1枚300円の最高級海苔もある? 佐賀の名産物・海苔について、海苔師について聞いた! 佐賀の海苔は日本一!(関係者談)とい…

佐賀には、うまいものが多い! 魚も肉も野菜もうまいのですが、中でも感動するのが「海苔」です。東京の食通たちが、佐賀の海苔に「感動した!」と連呼する姿を、何度も垣…

もしもあの時「キミは野球が向いている」と言われていたら……。メジャーで年俸25億円だったかもしれない……。お子さんのスポー…

「もし、子どものときに野球をやっていたら、今頃プロ選手になって、ウハウハの人生を送っていたかも……」。 そんな「もしかしたら――」を考えたことは誰だって一度はあ…